その他

ひと言

★ カラオケのmp3は上のタブ「KARAOKE」ページに置いてあります!★

2018年5月12日土曜日

ヒラケゴマ -Open Sesame-。

久しぶりに動画を投稿しました!


[ニコニコ動画]


[YouTube]

動画を投稿したのは去年7月の『Sweetdays』以来なので、10ヶ月以上・・一年近く投稿してませんでした。
スミマセン!

↓Sweetdays



で、早速新しいアルバム用の新曲を・・・とも思ったんですが、それよりも先に前々から虎視眈々と動画化を目論んでいたお気に入り曲を動画にしてみました!

曲自体は2015年に発表したアルバムかんきり収録曲なんですけど、実はこの曲はアレンジこそ違いますが「初めて作ったボカロ曲」だったりします。
作ったのは『初音ミク』が出た直後くらいだったので、、2007年かな?元のアレンジはエレクトロニカでしたが、そのままじゃ面白くないので ”人力テクノ” にしてみました。

■人力テクノとは…?シンセや音源類を一切使わず、全て生楽器で「テクノっぽいアレンジ」の曲を演奏をするというもの。特に決まりはなく、全て適当です。
そもそもこんな呼び名があるのかも知りませんが、この広い世界のどこかにきっとあると思います。

そんな人力テクノにご協力いただいたのは、ドラムスのお馴染み相棒ぱんだっち
そして、不肖Chiquewaはフレットレスベース(自作)とアコースティックギターを演奏。
使った楽器はこの3種類だけ。あとは重ね録りに次ぐ重ね録り〜オーバーダビングの嵐で完成させました。
ちなみに使ったアコギは、ぱんだっち所有の3万円くらいで買ったヤマハの安物ギターです。貸してくれてありがとう、ぱんだっち。

それから、この我が侭な動画化企画に快く参加してくれたのが、この素敵なイラストを描いてくれたへちさん
ツイキャスで隔週に放送してる『ササカマ生放送』に来てくれていたへちさんに、半ば強引にお願いして実現しました(笑)

(C)へちさん

楽曲を聴いて、感じたままに描いてください」とお願いしたんですが、思ったより柔らかくて温かいイラストだったので意外でした。曲を作ってると自分の主観に頼り過ぎる傾向はありますが、こうして客観的にイラストとして示してもらうと物凄く勉強になりました!
へちさん、お忙しい中イラストを描いていただき、どうもありがとうございました!


そんな皆さまのご協力を得て完成したこの動画。
是非一度視聴してみてくださいな〜♪

じゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿