ひと言

★ カラオケのmp3は上のタブ「KARAOKE」ページに置いてあります!★

2017年6月6日火曜日

新曲(アイノチカラ)。

やあ。

もう6月・・梅雨は目の前。

前作『一人の夜明け』を投稿したのが、去年の10月。
もう半年以上、正確には8ヵ月も新曲を発表してなかったことになります。

8ヵ月の充電期間を経て・・・いえ、正直自転車に夢中になってました。


そして遂に昨日、2017年最初の新曲動画を投稿することができました!
これもひとえに、作品も発表しないダメ音楽家のお相手をSNSや生放送でしてくれた心優しい皆様のお陰です。
どうもありがとうございました。


[ニコニコ動画]


[Youtube]

[ピアプロ]
アイノチカラ feat.巡音ルカV4x
※『ピアプロプレーヤー』って便利だったのに、無くなっちゃったの?


まだ二十歳の駆け出しミュージシャン(その頃は専業ギタリスト)だった頃に、ヤマハのポータブル・シーケンサー”QY20”でせっせと作ったショッパい曲だったんですが、妙にメロディとかブラスのテーマが印象に残ってて、ええいと作り直してみました。
昔の自作曲を作り直すのって好きじゃないんだけど、あまりにしょっちゅう思い出してある意味鬱陶しかったので、供養の意味も込めております。合掌。

歌詞は6割くらい当時のままです。
やたらとポジティビティーな内容ですが、ネガティブ人間でした。いえ、当時も今もネガティブです。
「ネガティブ」とは言い換えれば「慎重」だったりします。「石橋を叩いて渡る」なんて諺がありますが、不肖Chiquewaの場合「石橋を叩き割って鉄筋で作り直しちゃう」くらい慎重で、これでもまだ不安だから、救命胴衣を着込み、安全帯を装備し、おさえに船まで用意しちゃったりするほどです。
こうなってしまったのには勿論理由があって、子供の頃は危険と分かってても平気でやっちゃうようなバカな子だったんですが、よく予想の三段くらい上を行っちゃう不運に見舞われてて、大人になるにつれて不運はやがて恐怖になりs
ま、「いきものがかり」・・違っ、「ないものねだり」とでも言いましょうか、自分が持っていない感情や考え方を歌詞にするのが好きみたいです。

で、元々のアレンジも多分こんな感じでした。
弾けもしないストライド・ピアノが入ってて、ブラスがうるさいくらい入ってて、、みたいな。もうちょいエレクトロっぽい感じだったっけな?忘れちゃったな。
でも”QY20”では「リアルタイム録音出来ない奴など消え失せろ」というスタンスで制作させられてましたが、DAWって凄いですよねー。ヘタクソなピアノでも何とかなっちゃう。いえ、ホントは結構練習して録音したんですが。

それから、今回は不本意ながらドラムスが生じゃありません。
”896mk2”(オーディオIF)が絶不調で録音出来ませんでした。なので打ち込みです。スミマセン…。
その代わりと言っちゃなんですが、相棒ぱんだっちにはパーカッションを叩いてもらいました。
ありがとう、ぱんだっち!感謝!

そして動画のイラストは、ピアプロからびっとさんの作品をお借りしました。
ルカ様お誕生日記念イラストとして投稿されていた作品だったので少し躊躇しましたが、表情があまりに素敵だったので使わせていただきました。
どうもありがとうございました!感謝!


少々長くなりましたが、もちろん今回も自信作ですので、聴いてみてね!


あ、そだ。『カラオケ』のページが復活したので、カラオケのmp3ファイルはそこにあります。


P.S.:昨日は頑張ったから、今日は自転車乗りに行きました。


じゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿