ひと言

★ カラオケのmp3は上のタブ「KARAOKE」ページに置いてあります!★

2017年5月28日日曜日

メガネメガネ…【私的メモ】。

メガネを使い始めてうん十年。


色気づいた年頃にコンタクトも一度試してみましたが、酷い結膜炎で断念して、それ以降はメガネ一筋です。
今は良いコンタクトもあるみたいだけど、もう今さらメガネキャラを捨てるのも、ねぇ。。

昔はメガネも高価だったので、一本買えば調整やレンズ交換をしながら大事に使ってましたが、今は安売店で何本か買って気分で付け替えたりします。

今使ってるメガネを数えてみたら、サングラス込みで7本ありました。(※以下自分用メモ)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


【1】セルフレーム1(WENS?)



少し前まで普段ずーっとかけてたメガネ。もちろん7,000円くらいの安物。
調整やレンズ交換を一度もせず、10年くらい酷使してボロボロ。


【2】セルフレーム2(Zoff)



セルフレーム1の予備。
レンズ込み5,000円以下のシロモノ。緊急用メガネ。


【3】スチールフレーム(Larique)



スチールフレームは嫌いなのでほとんど使ったことありませんでしたが、これだけは何故か大丈夫なので長年愛用してます。
「スーツ&ちょっと真面目さん変装用」だったけど、軽量なので最近はもっぱらPC作業用。
PCレンズに入れ替えてもらおうかな・・古いしもういいか。


【4】クラシカル(JINS)



長らくお蔵入りさせてたけど、セルフレーム1がもうダメなので最近使い始めたメガネ。
調整してもらったら耳が痛くなるのが全然大丈夫に…早く調整してもらえばよかった。
かけると爺さんみたいになるので「お爺ちゃんメガネ」って呼んでます。


【5】スポーツタイプ(Nike)



最近の普段使いメガネ。少しだけ色が入ってます。
軽いし、レンズがかなり横に広くて風よけ効果も十分なので、自転車/ランニング用アイウェアとしても余裕で使えます。
スポーツ好きメガネっ子には超オススメ。


【6】度入サングラス(Blaze)



使ってる中で一番古くて、もう15年くらい前のやつ。
かけるとチンピラみたいになるので、「チンピラメガネ」って呼んでます。


【7】サングラス/アイウェア(Coolens)



自転車用に買ったサングラスメガネ。
度入レンズじゃなくてインナーフレームにレンズを入れて装着するタイプなので、少し見辛いし、汗などで汚れた時の掃除が結構面倒です。
でも超お手頃価格で、交換用レンズが何枚も付いてて度入レンズ込みで¥8,000くらい。
「真夏用度入りサングラス兼アイウェア」としてはコレで十分。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


結構いっぱい持っとるのう。見事に安物ばっかだけど。
用途ごとに上手く使い分けられてることに、自分でも驚き(緊急用を除く)。

・・と思ってたら、まだいっぱい持ってた。





度入りサングラスがさすがに草臥れてるので、新しいのが欲しい。
"Oakrey"や"RudyProject"のはカッコいいけど、値段が超高いし、でも普段は全然使えんし、もうちょいカジュアル寄りのヤツがいいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿